〇月〇日にお届けします!
鐵人ブログ、2440日目です。
最近では、ネット通販で買い物をしたり、旅行や飛行機チケットをインターネットで予約したりすることは、すっかり当たり前の世の中になってきました。この時に皆さんの元に事前に届く、「お客様の荷物は〇月〇日にお届けします」「〇月〇日にチケットが予約されました」と言った内容の「確認メール」があるかと思います。このようなメールは、注文した側の「安心感」につながっているのは間違いありませんね。
一方で私たちの運輸業界の現状はどのようになっているでしょうか?ほとんどのオーダーのやり取りが電話やFAXで行われ、お客様に対しても電話で「はい、〇月〇日にトラックを手配しておきます!」といったやり取りが一般的だと思います。このような時に「〇月〇日〇時に△△車で荷物をお届けに上がります」といったメールが一本入るだけでも、お客様の安心感につながることは間違いないでしょう。今後はこのような「きめ細やかな対応力」といったものが、同業他社との大きな差別化ポイントになっていくのではないでしょうか。
もの凄いスピードで変化し続けている現代においては、「従来の商慣習」や「業界の常識」といったものを、一度すべて「リセット」して考えてみるべきなのかもしれませんね。私の頭の中も含めて(苦笑)