不の解消をしていこう!
鐵人ブログ、3498日目です。(残り155日)
ここ数日のブログでお伝えしてきた「営業」に関連するテーマについて。私は営業の「専門家」ではないので正直難しいことは分かりませんが、営業の本質をシンプルに掘り下げていくと「お客様の『不』を解消すること」にあると考えています。「不満」「不安」「不足」「不便」「不快」。これら「5つの不」を解消していくことがお客様からの信頼につながるのは間違いないでしょう。
「現在の業務品質に対する不満」「既存の業者に対する将来の不安」「今後の業務量に対する能力の不足」「現行のサービスに対する不便さや不快感」。いくら便利な社会になったとしても、世の中には様々な「不」があふれているのです(これはこれで贅沢な話かもしれませんが)。一般的に、この「不」という漢字に良いイメージを持っている方は少ないかもしれません。しかしこの「不」を解消することができれば、そこから大きなチャンスが生まれてくると確信している私なのでした。
ところで、お客様の心の中にある「不」を知るためには、一体どのようなことをしていけば良いのでしょうか?少し長くなりそうなので、この続きは明日のブログでお話したいと思います。