5つの不を解消していく
鐵人ブログ、3118日目です。
現在私たち丸吉には新しい様々な「鉄の物流案件」の話が入り続けています。それぞれの案件の内容はバラバラですが、そこに共通しているのは「お客様が困っている」ということでしょうか。今後も「北海道」「東北」「関東」の各エリアにおいて、鉄の物流に関連した「新たな挑戦」を続けていきながら、お客様のお困りごとを一つずつ解決していきたいですね!
「不満」「不安」「不足」「不便」「不快」。これら「5つの不」を解消していくことが顧客満足の向上に直結すると言われています。「現在の業務品質に対する不満」「既存の業者に対する将来の不安」「今後の業務量に対する人員の不足」「現行のサービスに対する不便さや不快感」等々。お客様がどんなことに困っているのかを見極め、それを解決していくために自分たちが出来ることに集中していくことが必要なのかもしれませんね。
自社が持つ商品やサービスを一方的に売ろうとするのではなく、お客様が持つ色々な「不」を解決できるような提案をしていくこと。そのような姿勢を持っていれば、世の中やお客様から必要とされる企業になれるはずです。皆さんはどんな「不」を解消することが出来ますか?