「なし」というのも「あり」かもしれません
2016/12/12
鐵人ブログ、2083日目です。
皆さんは「麵なしラーメン」というものをご存知ですか?これはその名の通り、ラーメンの「麺」が入っていない代わりに、肉、野菜、豆腐、などをラーメンスープと一緒に食べるものなのです。「ラーメン」から「メン」を無くすとは、かなり大胆ですが非常に面白い発想ですよね!
これは最近の時流である「健康志向」「糖質制限」などに見事に適応した商品(サービス)だと言えるでしょう。この麺なしラーメンは糖質制限中の人や、ダイエットをしている女性などに大人気なのだそうです。時流の変化に対応して自分のサービスや商品をどのように変化させることが出来るのか?これが「売れる商品」を生み出すポイントなのではないでしょうか。
さて、これらを私たち運輸業界に当てはめてみたらどうなるでしょう?最近の時流では荷主側として「小ロッド配達(小口混載輸送)」、ユーザー側として「即日配達」などが挙げられるかと思います。このような「ニーズ」に対し、従来からの自分たちの商品(トラックだけでの配送)やサービス(一車貸切・翌日配達)を、勇気を持って変えていけるかが大切なのではないでしょうか。いっそのこと「麺なしラーメン」のように「トラックなし運輸会社」なんていうのも「あり」かもしれませんね!(冗談です 笑)