鉄の輸送で困ったときは
鐵人ブログ、2499日目です。
最近、色々なお客様から「鉄の輸送のことで困っているんです」というご相談が増えてきました。このような問い合わせが多くなってきた要因の一つに、私たち丸吉がここ数年の中で「鉄の物流に経営資源を集中してきたこと」があると考えています。「鉄の輸送のことで困ってしまった」・・・そんな時にお客様から「一番に思い出してもらえる会社」になることが大切なのですね。
「○○で△△のことなら□□にお任せください!」。事業戦略を考える上で最も大切なことは、「どこで何をどのようにしていくかを決めること」だと私は学びました。私たち丸吉の事業戦略を分かりやすく表現すると、「東日本エリア」で「鉄の物流」のことなら「丸吉」にお任せください!といった言葉になるのです。「ここ(戦略)」がブレてしまうと、自社の持っている力が分散され、本来の強みを発揮することが出来なくなってしまうのですね。
皆さんの会社はどのような戦略を持っていますか?「○○」「△△」に入る言葉は明確でしょうか?改めて「戦略の重要性」を強く感じている日々を送っている私。これからも「鉄の物流」という仕事に誇りをもって生きていきたいと思っています!