WEB効果を感じた一日
鐵人ブログ、3515日目です。(残り138日)
一昨日、私は朝から夜まで「WEBシステム(ZOOM)」を使って5件の業務対応を行っていました。その内容は「面談」「物流案件商談」「社内打ち合わせ」「社外打ち合わせ」「契約締結」とバラバラ。またそれぞれ相手の方がいる場所も「北海道」はもちろんのこと、「東北」「関東」と遠く離れていた方も多かったのですが、どれもスムーズにしっかりと対応を行うことが出来たと思います。
私たち丸吉では10年以上前からWEBシステムを使って社内の会議や打ち合わせを行ってきました。しかし参加者からは「表情が見えない」「音が聞こえにくい」「どの資料のどこを説明をしているか分からない」「やっぱり顔を合わせて話がしたい」等々、決して評判が良かったとは言えない声が多数を占めていたのです。そのような環境下の中でも、徐々に拠点数が増え事業エリアが広がっていったので、これまでは「仕方なくWEBシステムを使っていた」というのが正直なところだったでしょうか。
そんなところに今回の新型コロナウイルスが直撃。人に会うことが出来ない、移動することが出来ない、顔を合わせて話すことが出来ない、というような「外部環境」になってしまったのです。このような中で私が考え実行したこととは・・・この続きは明日のブログでお伝えさせていただきますね!