3つのステップで考える
鐵人ブログ、3055日目です。
昨日のブログでお届けした「プライベートビーチ」を持つことの重要性について。今日はその「見つけ方」をお話したいと思います。小さなプライベートビーチは、市場規模が限られているため大手企業や同業他社が参入することはありません。一方、そこで獲れる海産物は少ないかもしれませんが自分一人で独占することが出来るのです。このようなプライベートビーチを数多く見つけることが出来るのかが重要になってくるのですね。
プライベートビーチを見つけるために必要な3つステップ。最初のSTEP1でやることは「自社の強み」を明確にすることです。それぞれの会社が持っている「商品」や「サービス」。それらを最後まで掘り下げていったときに残る「ダイヤモンドの原石」を見つけられるかがカギになるのですね!次のSTEP2で行う作業はマーケットを細分化すること。広い場所で、多くの商品やサービスを同時に扱えるのは大手企業だけだと言えるでしょう。一方で中小企業は「自分が優位に戦える環境」で勝負しなければなりません。「地域」「価格」「時間」など、どの分野に経営資源を絞っていくのか決めなければならないのです。
そして最後のSTEP3で行うことはそれらを組み合わせ独自の事業を立ち上げること。「自社の強み×自社のマーケット=自社の独自事業」という公式をつくりあげることが重要になってくるのですね!皆さんはどんなプライベートビーチをもっていますか?