日本一の顧客満足度
鐵人ブログ、2650日目です。
北海道札幌市に本社を置く道内最大手であるコンビニチェーンの「セコマ」。そのセコマが、2018年度顧客満足度調査のコンビニ部門で、「3年連続日本一」に輝いたとの記事が掲載されていました。あのセブンイレブンを抑えての日本一は、とても大きな価値がありますね!
この顧客満足度調査は、実際の利用客が「品揃え」「接客サービス」「お買い得感」などを採点し、総合的な評価を数値化するというもの。地域密着で道産食材を使い「地産地消」を進める事業戦略や、徹底的に顧客満足度を追及する経営方針は、経営者にとって大いに学ぶべきところなのではないでしょうか。
ちなみに、今月の7月13日に開催される全日本トラック協会青年部会の北海道ブロック大会では、「Sekomaの経営戦略~地域密着のサプライチェーン~」と題して、セコマの社長である丸谷様よりご講演を頂くことになっています。丸谷社長のお話を聴かせて頂くことが、益々楽しみになってきた私なのでした。