鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

困りごとを聞き出そう! 困りごとを聞き出そう!

伝えたいこと

困りごとを聞き出そう!

鐵人ブログ、3499日目です。(残り154日)

 

昨日のブログでは「お客様の『不』を解消していくこと」の重要性についてお話しました。実際にお客様が感じている「不満」「不安」「不足」「不便」「不快」を知るためには、「お客様の困りごとを聞くこと」が一番の近道だと私は思います。例えば「最近何か困っていることはありませんか?」「今後において心配していることはないですか?」「〇〇のことで不安があればいつでも相談してください」といった風に。

一方で、いきなりカタログを取り出し「わが社の商品は〇〇と言いまして…」「これにはすごい機能があってですね…」「このサービスによって多くのお客様が…」という感じで、自社の商品やサービスの話ばかりをする営業マンの方が意外に多いことに最近気が付きました(遅っ 苦笑)。そのような場面に遭遇したときの私は、正直に言うとその方の説明はほとんど頭には入っていません。だってその時の私には「不」が当てはまっていないから。

 

皆さんは自社の商品やサービスを「売ろう売ろう」としていませんか?まずはその前にお客様の困りごとを聞き出してみましょう。そうすることで「不」を身近に感じることが出来るかもしれません。これからも私は「お客様の不」を解消していける営業マンとして、全力投球していきたいと思っています。

 

 

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