「イメージ」で覚えてもらう
鐵人ブログ、2540日目です。
先週末、私たち丸吉の本社に納車された3台の新しいトラック。今回も丸吉のコーポレートカラーである「赤」を全面に出したトラックに仕上がりました。丸吉といえば「赤」というブランディング戦略を、これからも積極的に推進していきたいと思っています!
ここ数年、全国の鉄鋼関連のお客様や日本中の運輸事業者の方々と、様々な場面で出会う機会が徐々に増えてきました。私たちのことを「丸吉運輸機工株式会社」という「会社名」で覚えてもらえれば一番良いのかもしれませんが、現実的には中々「名前」で認識してもらえることは難しいというのが正直なところでしょうか。一方で「赤いトラックの会社」「鉄を運んでいる会社」「鐵人がいる会社(笑)」といった具合に、「イメージで覚えてもらうこと」は、意外と簡単に出来るのではないかと私は考えています。やはり「イメージの力」というのは、とても大きいものなのかもしれませんね!
今回納車された3台の新しいトラックには、「MARUYOSHI」のロゴも大きく入りました。乗務される3人のドライバーの皆さんには、「丸吉の看板を背負って走っている」という自覚をもって、ハンドルを握ってもらいたいと思っています。ピカピカの真っ赤なトラックを大切に乗ってあげてください!